大里ゼミ、開講

平日16時からというきつい時間だったけど老若男女お客さんいっぱいでよかったです。詳しい内容は本人のブログに書いてあるから印象に残ってる台詞?と簡単な感想だけ。

OP:VTR
漫才:動物園vs遊園地
映像:動物園vs遊園地
コント:時を止める
映像:ニホンサトムラの生態
コーナー:OSS写真分析研究所
映像:ぐいぐい道
コント:チャット
映像:エンドロールとNG集
ED

OPのVTRで新しく作られたロゴ*1初めて見たけど可愛かった!OPは開演前の緊張感が一気に高まるから好きです。
対決漫才は最初にいつものように舞台でやって、連続で同じものを映像化。舞台でやる漫才も面白かったけど、映像化することによってまた新しい笑いが作られて終わった後感心してしまった。イメージがわかないところも映像だとすぐ入ってくるし。新しかった。遊園地でジェットコースターのどきどき感が恋に繋がる→ジェットコースターロマンス!!って感じで、映像の方でキンキの2人と肩組んでる大脇さん(笑)貴重な3ショットが見れてよかったですwオチのみさき公園がどこかわからんかったから、帰ってすぐググってみた(笑)ら本当だ、遊園地も動物園もプールもある…!映像の方ではノンスタとガリクソンが映ってるポスターが使われてましたw
時を止めるコント前に暗転が長くて何かあったんかなー?と思ってたら、出てきてすぐ裏でパソコンがフリーズしたって言ってて。それもデジタルライブっぽいなって思ってたけど、本当はコントで使う野球ボールにつけてた釣り糸が絡んで使えんくなったかららしい(笑)*2そこはボールに棒つけて黒子が飛ばしてたけど、特に違和感もなく進んでて逆にそれも面白かったから結果オーライだね!それよりストップウォッチで30秒時を止めることが出来るっていう設定で、2人同時に押したとき本当に30秒2人ともが止まってて、30秒間シーンってなって空調の音がとても気になりましたwオチもそれで徐々に暗くなっていった。静かなまま終わった(笑)
ニホンサトムラの生態面白かったー。里村さんの食べ方が怖いって色んな人に言われてて、一回見てみたかったから嬉しかったですw歌も無駄に上手いしバタフライしてるし面白かったです。
コーナーは、大脇さんが撮ったおもしろ写真を里村さんが解説。3枚とも見たことある写真だったけど、里村さんが解説することによって写真の面白さが増すのがすごい。食堂の券売機のボタンに「新商品にご期待下さい」っていうボタンがある写真に、「ブログについてる拍手的な役割じゃないですか」って解説してたのが自分的にすごいツボだったwさすがデジタルライブ。あと駐車場に何故か鎖にからまってる虎のハリボテがある写真に「後ろに狼がいるんちゃいますかね」って言って大脇さん爆笑してるのにお客さんの反応が全然なくて。前門の虎、後門の狼っていうことわざ知ってる人?って手上げさせたら数人しかいないwそれに「アホばっかり」って大脇さん(笑)私も知らんかった…もっと勉強せないけんな…。
ぐいぐい道はとにかく凝ってる映像だなーと思いました。英語で字幕付なのも大脇さんっぽかった。お寺で本格的な映画?ドキュメンタリー?みたいな感じなのに、やっとることがとにかく「ぐいぐい」で笑ったwぐいぐいで池の鯉集めてたのが一番面白かったです。出てきた習字が全部大脇さんの手書きって相当上手いな…!八段ってどんだけ…!
チャットのコントはたくへい(大脇さん)は相手を女だと思ってチャットしてて、でも実はかおる(里村さん)は男っていう設定。チャットでデートで行きたいところを話したり趣味を聞いたりで翌日駅前で会うっていう感じ。たくへいがかおるに誰に似てるって言われますか?って聞いて、その答えが「大食いの人に似てるって言われます」かおるはジャイ○ント白田のつもりで書いてるのに、たくへいはギャ○曽根だと思ってたり(笑)やり取りがすごい面白かった。そしてオチがwかおる「明日何着ていけばいいですか?」たくへい「ワンピースが好きです」明日が楽しみだな〜と2人が退室したところで暗転。明るくなるとそこには麦わら帽子と赤タンク着たかおるがいて、ワンピースってそっちのワンピースか!!ってまさかそんなオチだと思わんくて爆笑したw普通に駅前でワンピース着たかおる(男)見てそこでまた何かあると思ってたからやられた〜っていう感じでしたw
エンドロール、下にも書いた通り懐かしい音楽が流れてきてテンション上がった!名前が流れると共に映像のNG集が流れてどれも面白かったです。ニホンサトムラ〜の方は里村さんが街中で思いっきりこけたり、ベースの楽屋でボール蹴る映像撮ってる最中に銀 シャリ橋本さんが普通に登場して「あっ」って顔したり(笑)、ぐいぐい道の方は大脇さんが砂利でずざざざーって滑ったり、お相撲さんが雨で塗れた地面を滑ったり。最後まで面白かった。
エンドロールが流れた後2人が出てくるんだけど、里村さんはさっきのルフィで大脇さんはゾロwワンピースの格好で単独〆るなんて誰が予想しただろうか(笑)本当に最初から最後まで大里ゼミらしいライブでした。デジタルとオタクとサブカルとが合わさって、やっぱ単独は「らしさ」が出るからいいなーと思いました。本人たちも楽しそうだったし私も楽しかったです!定期的に単独あると嬉しいな。
って簡単な感想だけって書いたのに長くなってしまった(笑)ワラbの感想も書きたいのに時間がない!!

*1:本人ブログ参照

*2:手売りのときに言ってた(笑)