どす

今日(もう今日といえない時間になりましたが)は初めてプチわらびーに行ってきました。

OP前の楽屋裏のVTR良い!!!始まる前の楽屋裏の様子がそのまま舞台の画面に映し出されるんですが、Xさんのどアップから始まって(笑)全員集合してて、MC(今日は学 天 即)がくじを引いてオープニングコールをする人を決めるという。四条さんにより選ばれたのはガリクソン!しかし何でかわからんけどガリクソンがコールしたのは覚えているのにどんなんだったかは覚えてない私の脳…。
学天のOPトークは今日ぴあに取材を受けた話。記者さんが学天がプチにいた頃から見てくれていたそうで、話も弾んで2人で40分ぐらい喋って、写真撮って終わってどのくらい使うんですか?と聞いたところ最初と最後だけって言われたらしい(笑)奥田さんが学生時代にクラスの女子全員から嫌われていた話までしたのにw10月下旬に発売のぴあに載るそうです。あと学天は今日が初めてのプチのMCで、四条さん昨日から楽しみすぎて吐いたらしいw
まずネタ5組(極悪さん、サイド、スパン、トリプルエンジョイ、プラマイ)。極悪さんつかみはめっちゃ面白いのにwwwトリプルエンジョイ初めて見たけど面白いな。5組終わったら暗がりの中、上手でピンスポに当たる学天が出てきてコーナー「一言大喜利」。下手に一組ずつ出てきて一言で大喜利するという。お題は「新しい内閣が作った法律とは?」とかなんとか…(1番重要w)。一発目の極悪さん、ウルフさんもキバさんもグランドバトル関連のこと言ったのに最後のXさん「暴露サイトにXの悪口を書いてはいけない」www芸人も暴露サイトとか見とるんだなw極悪さんは2○ゃんネタとかが多くて実に面白い。このコーナー面白かったな〜。
で、たぶん次は通常なら残り5組のネタに入るんだろうけど、今日は山田 ひろあきが欠席のためもうすぐプチメン!のコーナー。tryのヘンダーソンがネタしました。普通におもしろかった。お値段以上のニトリ(笑)そのまま残りの4組(なぎさ、ガリクソン、大里ゼミ、スマイル)のネタ。もうガリクソンカオナシネタがくだらんくてツボに入りまくったwあんまりウケてなかったけど私はすんごいおもろかったです。大里ゼミは漫才!お待たせもぐいぐいも健在だよー!大脇さん足ほぼ治ってよかった…!今日のぐいぐいはウケ4割でわりと高め(笑)vs漫才や実況解説漫才じゃない普通の漫才を見るのは初めてでした。面白かった!!すごい良かったわー。vsも実況もコントも好きだけど、普通の漫才も好きだな〜。今日も漫才終わりに自分らで笑ってたしwやっぱ大里ゼミのネタは自分好みだなと思いました。どうしても合う合わないってあるもんね…。プチで毎週新ネタ見れるのファンにとってはすごい嬉しいよな。本人は大変だろうけど…!これからが楽しみです。スマイルもめっちゃ面白かった。久しぶりに見たら瀬戸さんが頑張ってるというか(笑)、なんかわからんけどスマイルも漫才のスタイル変えたかな?私の中でよしたかくんは相変わらず全部が反則なんですけどw今日は私的には後半4組が良かったな。ガリクソンはウケてなかったけど(笑)で、これも一言大喜利があったのですが、お題は「ニンテンドーDSのDSとは?」だったんですけどね、覚えてるのが里村さんの「ニンテンドーです」だけなんですよねwww大脇さん何だったっけな…スベってそれに自分で噴出してたのがおもしろくて肝心の答えを忘れた(笑)大脇さんはスベると噴出すのが癖なんかなw全組答えたら最後に四条さんも答えるんですけど、この回答が「ニンテンドーどす」でまさかの里村さんの丸パクリw奥田さんが確かにニンテンドーの本社は京都にありますからねって言ったのがおもろかったですw
その後は全員でコーナー。バトル後の初めてのプチなので、各コンビの取扱説明書を発表するという感じでした。やっぱ全員揃ったときのわちゃわちゃ感いいわー!極悪さんいじりはプチでも健在(笑)よしたかくんが極悪さんに絡むのすごい好きだけ1回目の鉄筋SP以来に見れておもしろかったですwしかも今回のプチ、10組中9組が25期以上なんですね。上手側におじいちゃん組(スマイルなぎさスパンガリクソン極悪)で下手側に25期(大里ゼミプラマイトリプルサイド)で。山田 ひろあきだけ27期だよね。ん、ガリクソンは何期になるんだろ?25期より下か…?わからんけど25期のあの感じが好きな私はすごい良かった!何がかわからんけど!w全部おもしろかったので1組ずつ感想書きたいけど眠気が限界なので大里ゼミだけ。大里ゼミは「血統書つき」で大脇さんは坂本竜馬のお姉さん(有名じゃない方)の血筋があるそうで。お父さんの実家が高知で、ひいおじいちゃん(?)が大脇銀行という銀行を設立したそうで(!)そのひいおじいちゃんのおばあちゃんが坂本竜馬のお姉さんらしい。でも高知行ったら4分の3の人がどこかしら坂本竜馬と繋がってるらしいですwそんな大脇さんが「里村もすごいんですよ」だかって言ったら里村さん「僕はずっと農民です」www一揆を起こした農民だったらしく、でも4〜5人しか着いてくる人がいなくてすぐ鎮圧されたとか(笑)ここのくだりめっちゃ面白かった。
EDでスマイルとスパンが新しがりの告知をしたんですが、2組とも一緒にやるのがワラbに上がってw(ソーセージとかりんとう)何とも言えない感じになってました(笑…っていいものか)極悪さんは単独の告知しつつも見に来るなと言ってましたwワリぃー!プラマイもまたリアルに売れてないって言うし悲しくなるからやめてくださいw面白いけどw
そんなこんなで初プチ、今までどんな感じだったのか全くわからないけど今日見た限りでは雰囲気も良くて楽しかったです。MCが良かったのもあるかもなー。学天(というか奥田さん)のMCは新しがりで初めて見てああ良いなー上手いなーと思って、今日が2回目だったんですけどやっぱ上手いわ。みんな先輩なのによくまとめれとるし。先輩に対して物怖じせんのんだろな。それが上手いこといって、コーナーもすごい楽しかった。四条さんとのコンビネーション?も良いし、早くワラbで学天のMC見せてくださーい!11月あると期待しとったのに無くてショックだったけなー。10月のプチのMCは奇遇にも3週連続25期(ジャル、銀シャリ、バー直)なのでそれもまた楽しみです。って毎週行くんか〜い!(チーン)いや、自分が行かんくてもレポ巡るだけで楽しいからね。
色々あったけど3ヶ月間プチで毎週新ネタ作って、一回り成長してワラbに戻ってくれることを願ってます。ほんと良い機会だと思うわ。ファンの役目はそれを見守ることとチケットを買うことなので、私も共に頑張ります(笑)そのためにもワラb行く回数減らそ〜。